かっとびみに! livedoor



愛車MINIとの泥沼奮闘記! でも、それが結構、楽しいんですよ♪


If car is not Happy,I'm not Happy.

2011年05月

その命、僕に下さい!

ブログネタ
愛車MINIとの、泥沼奮闘記! に参加中!
まだ見ぬ我が子。

今年の8月に誕生の予定。

自分は、1956生まれ
第二子は、2011生まれ

この子がどんな人生を、歩むのだろう。
楽しみでもあり、心配でもある。

この子が、成人式を迎える頃は、どんな女性になっているのだろう。

この子が、どんな伴侶と結ばれるのだろう。

この子が、どんな家庭を築いていくのだろう。

この子が、どんな子供を産むのだろう。


見てみたい。
心からそう思う。


だけど、その夢は、多分、どれも叶う事は無いだろう。
そこまで生きていたいが。


今、若年層の自殺が後を絶たない。

思春期は、精神的にも不安定で、些細な事から自虐的になってしまう事が多い。
自分も、過去を振り返ると、色んな事で悩んでいた事を思いだす。


でも、命を絶つのは勿体無い!
まだまだ、これからの人生、可能性を沢山秘めているのに!

お説教する気は毛頭ない。

しかし、勿体無い。

そんなに要らない命なら、僕に下さい。

僕は、1年でも、5年でも、10年でも、長生きをしたい。
そして、相方や子供達が、どんな人生を歩んでいくのか見届けたい。
転びそうになったら、手を差し伸べて。

家族そろって、皆で笑って過ごしたい。

死にたいと思ってしまったら、それは止める事が出来ないかもしれない。

だったら、その捨てる命、僕に下さい。



死にたいって思うのは、それは個人の勝手です。
でも、それは余りにも自分の事しか考えていないのでは?


貴方のお父さんやお母さんは、貴方を宝物のように育てて来たんですよ。
貴方に兄弟がいるのであれば、貴方の兄弟は、貴方と共にいままで生きて来たんですよ。

貴方が命を絶ったら、貴方のお父さんやお母さん、御兄弟はどれだけ悲しむでしょう。
貴方を死なせてしまったと、どれだけ悔む事でしょう。

貴方が生きる希望を無くしてしまったのであれば、そこで、一度考えてもらえませんか?

自分の事ばかり考えずに!

自分の為に生きるのではなく、誰かの為に生きるんだと!

自分の事は、もう考えないで、誰かの為に、自分は生きているんだと!

貴方のお父さんやお母さんの為に、自分は生きているんだと考えてみませんか?

お父さんやお母さんの笑顔を見る為に生きているんだと考えてみませんか?

誰かの為に、自分は生きているんだと考えてみませんか?


そう思える様になったら、自分の事なんか考える事は必要でなくなります。
自分の悩みなんか、問題にならなくなります。


それでも、命を絶ちたいなら、その命、僕に下さい!

僕は少しでも長生きをしたいから。

まずまずってとこか、

ブログネタ
愛車MINIとの、泥沼奮闘記! に参加中!
2011.5.31 放射線量


岐阜県美濃加茂市・室内

今月はこの程度で安定。


でも、正直、黄砂が多い頃は、1割以上増えていた。


もしかしたら中国の方が危ないかも・・・。

世の中、甘くない!

ブログネタ
愛車MINIとの、泥沼奮闘記! に参加中!
ん〜、何でかな〜?

無理して稼ごうと思っている人が多すぎる!
そんなに簡単に稼ぐ事が出来たら、誰も苦労はしないのにな〜。

無茶な事するから、自分の首を絞めるんだよな〜。

無理をせず、自分の身の丈に合った事を、地道にしていけば、必ず結果は出ると思うな〜。

でも、煽る人がいるから仕方が無いんだが・・・。
だけど、冷静に考えて、戦略を立てて、仕事なんだから。

そりゃ〜、周りを見渡しても、羨ましいと思う人が一杯いる。
だけど、それはその人が生まれた環境がそうだった場合が多いから、それは運命だったのかもしれない。
それなりの家庭に生まれたら、一生、良い暮らしが出来る。

だけど、子供は親を選べない。
自分もそうだけど、これからの人生は自分で切り開いて行くしかない。
だからこそ、しっかりと地道に行かないと。
失敗すると、取り返すのは大変だよ〜。
自分だって、スタートラインに戻るのに、10数年掛かったモン。

自分の様なヘマはしないと思うけど、でもね〜。

そりゃ〜、上手い話は一杯ある。
でも、それはその話がその人に合っていただけだと思う。
自分のスタイルに合っているかどうかをまず考える事が一番だと思う。

別に一つの仕事だけでOKと思わずに、色んな事を手掛けるのも手じゃないのかな〜?
自分だってどれが本職かな〜?と思う事もあるが、それはそれで良いと思っている。
自分は家族に残してやりたいからね。

兎に角、焦らず地道が一番だと思うな〜。

世の中、そんなに甘くないよ〜。

太陽光パネルは国家プロジェクトになりうるのか!?

ブログネタ
愛車MINIとの、泥沼奮闘記! に参加中!
思いつき発言の菅総理が、今回は経済開発協力機構(OECD)で行った演説で「家屋への太陽光パネル設置1000万戸」という具体的な目標を掲げた。

そればかりか、「2020年代のできるだけ早い時期」までに自然エネルギーを20%とする目標を提示した。

そして、国内ではソフトバンクの孫正義社長は、2,3カ月以内にメガソーラー(大規模太陽光発電所)の運営子会社を設立し、年内にメガソーラーの建設に着手する考えを明らかにした。

しかし、太陽光発電はそこまで頼れる発電システムなのか?
甚だ疑問です。

電力供給で最重要なのは、『安定供給』!

太陽光と言う自然エネルギーに依存し過ぎては、電力の安定供給は出来ないと思う。
天候に左右され、夜間には全く無用の長物となる。

飛躍しすぎているとは思うが、たとえば、ある日の昼間、雨の為、太陽光発電が全く出来なかったとすると、その日は、その地域は20%の節電を強要される事になる。
でなければ、その日だけ、何らかの発電で20%を補わなければいけない。

そんな事が可能だとは思えない!
20%の発電の為に、絶えず何らかの発電設備を待機させなければいけない事になる。

太陽光や風力などの自然エネルギーは、理論上は電力供給能力と考える事が出来るが、現実にはその時にしか正確な発電量は分からない。

そんな不安定な設備を基にした電力供給で、本当にいいのか!

又、その20%の太陽光パネルの設置面積は、一体、どれくらいになるのだろう?
20メガワットで東京ドーム4個分が必要とされている。
(20%全部だと東京ドーム約7000個分かな? 頭の良い人、教えて下さい。)
原発同様、田舎の自然を破壊して建設するのだろう。
補助金をばら撒きながら!

そして、パネルは劣化したら交換しなくてはいけない。
今、巷では屋根に太陽光パネルを設置するのが流行り始めたが、誰も言わないが、実際の処、元を引く前に劣化してパネルを交換しないと発電量が大幅に減ってしまう。
それと同じで、政府やソンさんの考えているパネルも、20年毎に交換が必要となる。
日々のメンテナンスと交換経費、それらを考えると、電気料金は今の数倍の値段になるのではないか?

確かに原発は危険で、自分も直ぐに廃棄すべきだと思っているが、その代わりの発電システムを太陽光などの自然エネルギーにするのは、反対です。
自然を今以上に破壊して自然エネルギーだという輩の考えが分からない!

自然エネルギーは聞こえは良いが、本当にそれでいいのか?
他国とは日本は違う。
平野が少なく狭い国土、地震大国、積雪や台風などの自然の猛威がある日本。
そして、都市部での集中大量電力消費!

原発と同じ、消費する人達は安穏とする構図のままでいいのか!

本当に自然エネルギーの太陽光発電でいいのか!


自分は、脱原発・脱石油を提唱しています。
そして、これからは水素の時代になるべきだと思います。

被災者の新天地!

ブログネタ
愛車MINIとの、泥沼奮闘記! に参加中!
前にも暴論として言ったが、やはり、被災者の復興は、被災地では無く新天地にするべきではないだろうか?

生まれ育った場所を離れたくは無いと思うが、あの被災地で、そのまま復興するのは無理だと思われます。

理由は、色々ありますが、政府が新天地の確保をして、その住宅・都市には、ちゃんとした住宅を建て、期限を設けず住み続ける事が出来るとするしかないのではないかと。

仮設住宅を2年後に出ろと言われても、資金的にも行く先があるとは思えない。
特に高齢になればなるほど、新しい終の棲家を確保するのは非常に困難だと思う。
そして、出てゆくことが可能な人は、その新天地を出てゆけばいいとすればいいのでは。

新天地の周辺に政府が農地を確保し分け与え、その新天地を海沿いに築けば、漁業も出来るように支援する。

被災した県、全てだと数十万人の都市が出来る。

東北でそれだけの土地が確保できなければ、北海道でと思うがどうでしょう。

福島原発が安全になるのは、多分、自分が死んだ後だと思う。
それまでは、今もそうだが、放射能で東北近海の海も危ないのでは。




暴論すぎるとお叱りは覚悟しています。
しかし、復興、復興と言っても、では、何処まで政府が支援するのか?
個人の家や農地、漁船、企業の建屋、何処まで支援しなければならないのか?
何処かで線引きをしなければならないと思う。

『流された家を政府が建てますよ。』と言ってくれればいいが、でも、果たしてそこまで復興の範囲なのだろうか?
『塩害でダメになった農地は全て耕作出来るようにしますよ。』
『漁船が無くなった漁師さんには、漁船や道具、全て揃えますよ。』
『企業さんには、会社の再建をしてあげますよ。』
そこまでもが復興なのだろうか?
そこまで税金で賄う事が、本当に正しいのだろうか?

難しい問題だけど、早急に誰かが決定しなければ、被災者の方々は何時までも、被災者のままでいなければならない。

仮設が出来ても、結局は被災者のまま。
自立した生活が出来、仕事があって収入を得る事が出来、そして次に進める夢が持てるようにしてあげなければ、それまでは今の被災者と言う立場のままだと思う。




ただし、福島原発の避難者は別。
あれは人災だと自分は思っているので、あの事故の被害者は東電・政府が全て賠償すべきものだと思っています。


暴論の上の暴論だが、もうあのような震災は無いとは言えない日本。
同じ場所では、ダメだとも思います。













田舎のOYAJIの戯言でした。

菅総理様、歴史に名前を残しませんか?

ブログネタ
愛車MINIとの、泥沼奮闘記! に参加中!
菅総理様、未曾有をの大震災の対策で、激務かと思います。
お体、ご自愛下さい。

さて、民主党政権となり、そして第94代内閣総理大臣となった訳ですが、残念なことに今回の震災が発生して、自民党時代からの遺物である原発で、今は、日本中が甚大な被害を被っています。

もし、このまま震災の復興等がなされても、『菅直人』と言う名前は、数年後には国民に忘れさられてしまうと思います。
日本国民は、忘れっぽい民族ですから。

そこで、未来永劫、菅首相の名前が残る事を考えました。
何時までも、日本史だけでなく世界史に名前が残る。
如何でしょう、その様なご決断をなされませんでしょうか?

それは、脱原発と脱石油。

脱原発は、そのままの事で、今の原発を今後全て停止、廃棄して行くと言う事です。
これは、トイレ無きマンションと言われている通り、核廃棄物の処理方法が全く無い以上、このまま原発を続けて行く訳にはいかないと思います。

脱原発、しかし、これからの電力の事を考えると、ただ、原発廃棄だけでは日本は早晩、立ち行かなくなってしまう為、新たなエネルギー確保が必要となってきます。

そこで、次は脱石油。

化石燃料として、必要不可欠な物ですが、これを燃料として使うのを辞める。
そして、石油は工業製品の為の資源の一つと言う位置付けまで落としてしまう。

そうすれば、今はオイルマネーが世界を牛耳っているが、この力は一気に無くなってしまう。
世界中で起こっている紛争も、その殆どが資源の取り合い。

その石油の代わりに、【水素】を燃料として使用する。
新エネルギーは、風力でも太陽光でも地熱でも無く、水素!

水素をそのまま燃料電池に使う事も出来るし、内燃機関の燃料としても使う事が出来る。
数年前までは、盛んに水素燃料の開発が行われたいたが、今では衰退している。
何故かは判りませんが。

もし、水素が全ての燃料として、安全に使用出来る技術を日本が確立する事が出来たら、この技術で、世界の頂点に立つ事が出来ます。
技術開発の為に、日本政府が全面的にバックアップすれば、世界から横やりが入る事は無いと思います。


如何でしょう?
脱原発・脱石油は問題が山ほどあると思いますが、でも、思いつきでも一国の総理大臣が言えば、それは世界中に届きます。

日本の菅首相が、脱原発・脱石油を提唱したと!

何年後かは分かりませんが、もし、その様な世の中になった時に、誰がその事を発したかは歴史が知っています。

そして、歴史は未来永劫残ります。

第94代 日本国総理大臣 菅直人

世界中に名前が残る事、行いませんか?

今の総理なら出来ます。
今なら出来ます。

今後、民主党が政権を取る事は、難しいと思います。

ならば、今、政権を握っている今しかないと思います。
今なら、名前が残せます。


脱原発・脱石油!







田舎のOYAJIの戯言でした。

傍観者で良いのか!

ブログネタ
愛車MINIとの、泥沼奮闘記! に参加中!
映画【東京原発】の中の知事の言葉で、

『国の政策を傍観すると言う事は、賛成している事と同じだ!』

と言う発言がある。


まさにその通りだと思う。
何もしない、何も言わない、投票もしない。
それなら、国の政策にに文句を言わない事!


自分は、子供の未来に夢を見させたやりたい。
だから、嫌われようが、自分がどう思われ様が言い続ける!

子供達が、兎に角、幸せに暮らせる国にしたい。

願いはそれだけ。

苦しむのは自分だけでいい。


子供達が、笑顔で毎日暮らせる国にしてやるのが、自分の務めだと思ってます。

映画 【東京原発】 2002

ブログネタ
愛車MINIとの、泥沼奮闘記! に参加中!
今日、DVDを借りてきた。

【東京原発】

凄腕の東京都知事が、原発を都内に誘致するという内容。
新宿中央公園(?)、又、日比谷公園に原発を建設すると言う画期的な政策。


でも、本当の狙いは・・・。



イヤ〜、面白かった。

これは、ぜひ、日本中の人に見てもらいたい。
自分が言いたい事を言いてくれているし、原発や国のやり方など、基本的な事の勉強になる。

この様な映画が、2002年に公開されていたとは驚きだが、全く見向きもされなかった為に、今の日本がある。


兎に角、国民皆に見て欲しい。
でも、政府関係者には、意味が理解出来ないだろうな〜。

メルトダウン!

ブログネタ
愛車MINIとの、泥沼奮闘記! に参加中!
http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJP2011032701000672

福島原発は、もう3月12日の時点で分かっていたはず。

それを今までひた隠しにしてきたのは、余りにも国民を馬鹿にしている。
東電・政府の隠蔽体質は、もう完全に地に落ちた。

しかし、何故、誰も声高に怒らないのか?
マスコミも全く関知せずの姿勢。

今の原発は、本当に危ない状態。
何も出来ない状態。


本当に無知・無気力の国民。



情けない。

だから、首相以下、国民までも近隣国の意のままになってしまうのだ。
数年後には、日本は無くなって、隣国の属国となっているのかも知れない。
チベットなどと同列の属国に。

停電時に太陽光発電設備が使えるのか!?

ブログネタ
愛車MINIとの、泥沼奮闘記! に参加中!
非常電源としての利用

太陽光発電設備は自立運転機能を持っており、電力会社からの電源が途絶えた場合、非常用の電源として太陽光発電設備を利用することができます。ただし3kW程度の小規模システムでは、ルームエアコンを動かしたり、ドライヤーなど大電流が流れる機器を運転させるためには出力不足ですが、数百ワットの小型電気機器を運転させることが可能です。

太陽光発電設備は一般に蓄電池を併設しませんので、安定した電源供給を望無事は困難です。夜になれば発電することができなくなりますので注意しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が、一般的な停電時に太陽光発電設備の説明です。

私自身の見解は、この太陽光発電では災害時を考えると、使えないと思います。
数百Wで不安定な発電、日没以降は使用できない事がその理由です。
コメント
美女為替


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

プロフィール

ホームページ

  
(クリックするとHPです。)

津波・水害対策に、今、ひそかにブームです。



Twitter

ホームページ

過去の記事(思い出)
  • ライブドアブログ